レッスン再開へ子どものピアノ体験レッスンについて♪

2020年06月01日

楽譜が先か、弾けるが先か、、

梅雨入りが近づき(早くないですか?!💦)
田植えも始まって、家の周りでは
カエルの声があちこちから聞こえてきています。

誰もが知ってる
『カエルのがっしょう』

これをピアノやピアニカで弾けるお子さんは多いと思います♪


楽譜が先か、弾ける事が先か、、、

その生徒さんの個性や、年齢にもよると思いますが、

弾けるが先

の方が、音楽は楽しいのかな。
と思います。

とくに、年齢の低いお子さんには、
楽譜の理解はちょっと難しく
慣れるまでは大変です。

楽譜はもちろん大事ですが、
楽譜がよめなくても、ピアノは弾けます。


ひらがなが読めなくても
言葉を話せる

これと一緒ですね。


すでにカエルの合唱が弾ける生徒さん(5歳男の子)のために、
こんなものを作りました💡

P_20200531_174714_1


只今、五線ではない簡易な楽譜を使って、
鍵盤上のドレミの位置や、音の並び、高低、リズムを学んでいます。

こういったグラフィック楽譜はなかなか無いので
手作りです💦


楽器と譜面の仕組みを理解して、
それから、五線の楽譜をよめるようにしていく。

そんな順序で、楽譜への理解を深めてほしいなぁと
思います







iichiko0628 at 11:57│レッスン 
レッスン再開へ子どものピアノ体験レッスンについて♪