オンラインレッスン手(指)を動かすこと

2020年04月27日

お家で楽器づくり♪

子育て支援センターの職員さんから、

「お家でできる、手作り楽器を教えて下さい♪」

とのリクエストをいただきました😄

外出自粛の今、お家で子どもと作れる
手作り楽器のアイデアを提案したいと思います♪

インターネットで
「手作り楽器」

と検索すれば、いくらでも作り方が出てくる時代です。
(便利な世の中ですね😅)

子どもが1歳ぐらいの時に、
仕事としてではなく、
子どもの為に初めて作ったのは

‘’ペットボトルマラカス‘’もどき

でした💦

ペットボトルに、モールやスパンコール、ビーズなどと、鈴を入れた物です。

キラキラと資格的な刺激と、鈴の音が子どもの興味をひくかなぁ~♪と。
マラカスというには、音が鈴ですし、
楽器というよりはオモチャですが😅


今回、久しぶりに子どもと
ペットボトルマラカスを
作ってみました


入れ物・ペットボトル
中身・アルミホイル、折り紙
(その他、お米、ボタン、クリップなどなど!)


これだけです。

100均に行けば、いくらでも素敵な素材があると思いますが、
あえて、家にあるもの
で作ってみようと思います。

アルミホイルを小さく丸めたり、
折り紙を切ったりちぎったりは、
お兄ちゃん、お姉ちゃんのお仕事にすれば
一緒に楽器づくりを楽しめますね☺️

P_20200427_075224


中身を変えると、音も変わります


ちなみに、上記の中身の中で
一番ハッキリとした音が出るのは
ボタン
でした!

そして、
一番マラカスっぽいのは、
お米
でした!
(あくまで、個人の感想ですが...)

アルミホイルと折り紙だけだと、
音はかなり‘’ひそやか‘’でした😅


可能なら、数種類作ってみて
ぜひ 音の違いを楽しんで 下さい♪
お子さんの反応も、それぞれ違うかも😉



もし、
シールやモール、ビニールテープなどが
あれば、

さらに飾り付けて素敵にできると思います♪

P_20200426_205601


お家にあるものをいろいろ入れてみて、
模様を描いたり、シールを貼ったり、、


小さいお子さんには、
ペットボトルの外側には貼らずに、
中にいろいろ入れてあげるのがいいですね。

そして、キャップが外れないようにテープで巻いたり、ボンドでくっつけてあげたりしてあげて下さい😉


できたら、
音楽でもかけて

踊りましょうか...😁



手軽で楽しめる、

ペットボトルマラカス

でした











iichiko0628 at 08:26│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オンラインレッスン手(指)を動かすこと